ポケモンGOの人々が多かった東京都慰霊堂の風景

1945年3月10日は東京大空襲があった日です。
空襲で亡くなられた身元不明の方々のお骨が納められている東京都慰霊堂(東京都立横網町公園)に、私は毎年お参りしてお線香をしています。今年は3月10日は平日で出勤だったことと、3月11日は東日本大震災の日なので避けて、日曜の3月12日にお参りしました。
さすがに70年近く前の空襲の犠牲者なので年々参拝者が減っているのですが、今年は公園に入ったそばから沢山の人がいてビックリ!
ポケモンGOの人々が多かった東京都慰霊堂の風景

みんな東京大空襲の惨事を忘れないことの大切さに気がついて、大挙して慰霊堂にお参りに来たのかと思ってちょっと涙ぐんでしまったのですが、よく見るとなぜか全員が歩きスマホで、しかもてんでバラバラの方向を歩いている。不思議に思って後ろからのぞきこんだら、皆ポケモンGOな人々でした...。

【東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑】がある水辺で座っている人も全員ポケモンGO。
ポケモンGOの人々が多かった東京都慰霊堂の風景

後姿だけなら、平和な現在にありがたみを感じながら、遠い昔の惨事に思いをはせる人々みたいな風景ですけど。見事なまでに全員ポケモンGOで、慰霊堂への参拝者はお堂の中でお線香している数人だけでした。

慰霊堂でポケモンGOをするなとは、私は言わない。
外でゲームができる、そんな平和で幸せな現在の象徴的な風景でもある。
でもその風景に至るまでのこの国の歴史の中で、犠牲者になられた沢山の方々が土台となって、この東京が成り立っていることを忘れてはいけないと思うのです。
3月10日近辺は慰霊堂への参拝者が多い時期なので、できればこの時期だけはポケモンGOは避けて欲しいなと思ったのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック