増上寺の鯉のぼりと徳川将軍家墓所公開

東京タワーの鯉のぼりを見に行った後、近くの増上寺にお参りに行ったのですが、ちょうど徳川将軍家の墓所が公開されていて、さっそく見に行ってきました。
増上寺の徳川将軍家墓所公開

だがしかし、入場料が500円もする!
観光地である鎌倉や京都なら納得の入場料ですが、東京の増上寺の徳川家の墓所ってそこまで見る価値があるのか、徳川家には大変失礼ですが私は疑問に思いつつ、それでもお参りしました。
増上寺の徳川将軍家墓所公開

事前に知ってはいたけれども墓所の敷地自体がとても小さくて、二代将軍秀忠公のお墓などは確かに感慨深いものがありましたが、普通に見たら5分もかからずに終わってしまうのです。
さすがに周囲の人々も「500円でこれだけ?」な微妙な反応が多かったですが、よく見たら入場券と一緒に渡された冊子と共に格調高い絵葉書が含まれていました。
増上寺の徳川将軍家墓所公開

増上寺の徳川将軍家墓所公開

入場料にこれが含まれているということで納得するわけですが、そもそもeメールやSNS全盛の時代に、絵葉書をどのように活用すればよいのか少し困りつつ、有難いものですねと思いながら棚の中へしまいました。
たぶん使う機会は一生無いと思う。飾るにしても墓所の写真はちょっと。運よく使う機会があっても、この絵葉書を受け取った側はなぜ徳川の墓所のモノクロ写真なのか、何の意味があるのか深読みすると思われる。
あとは捨てるに捨てられず、数年後の年末の大掃除で苦笑いしながら懐かしむパターンですね。
増上寺の鯉のぼり

帰りがけに撮った一枚。
増上寺の鯉のぼりが元気に泳いでいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック