台風が通り過ぎて蒸し暑い東京池袋の風景

三連休の最後の今日。 晩御飯を食べに池袋に出ていたのですが、台風が過ぎた後で猛烈に蒸し暑くなっていました。 もう九月下旬になっているのですが、僅かに鳴いているセミの声が聞こえていて、夏が過ぎ去っていくことの寂しさを感じました。 今年の夏に私の母が突然亡くなり、とても忙しい2か月間を過ごしましたが、夏の暑さの中で追い立てられ…
コメント:0

続きを読むread more

東京国立博物館の特別展「三国志」は9月16日(月)が最終日です。

私は少し前に東京国立博物館の特別展「三国志」に行ってきたのですが、非常に魅力的な展示物が沢山あり、いい勉強になりました。 日中文化交流協定締結40周年を記念して、本場の中国から三国志の時代の様々な歴史遺産が日本に来ているのですが、この機を逃すのはもったいない! 写真は中国で発掘された曹操のお墓の実物大を再現したスペースです。…
コメント:0

続きを読むread more

台風前の池袋の青空と交通機関のダイヤ乱れ

今日はこれから勢力の強い台風が関東に来るそうですが、夕方までは池袋でも綺麗な青空が見えていました。 東京の交通機関のダイヤが乱れると、マスコミやSNSが必要以上に大騒ぎする傾向がありますが、台風が来たり雪が降ったりはどうしようもないわけで。自然現象でダイヤが乱れることには、もう少し心の余裕をもって受け止めても良いのではと思います。…
コメント:0

続きを読むread more