猛暑の東京で扇風機で涼むシロフクロウ

ここ2〜3日の東京は、日中は相変わらず暑いですが、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。 先週は猛暑でとても苦しそうだった都内の動物園の動物達も、少し楽になっているといいなと願いながら、会社から帰宅しました。 帰ってシャワーを浴びて、扇風機で涼んでいたのですが、そういえば動物たちの中にも扇風機の風にあたって気持ち良さそうにしていたの…
コメント:0

続きを読むread more

おがさわら丸の排気ガスの匂いで船旅の楽しさを思い出した

昨日は浜離宮恩賜庭園でコスモスの花を撮影していたのですが、途中、竹芝客船ターミナルで見慣れぬ巨大な煙突から黒煙が出ているのが見えまして、客船ターミナルに寄り道をしたら「おがさわら丸」が停泊していました。 私は竹芝客船ターミナルを頻繁に利用するのですが、おがさわら丸は初めて見ました。この船は東京と父島の間を就航しているようですが、か…
コメント:0

続きを読むread more

銭形警部のケツアゴのような頭のオグロプレーリードッグ

今朝から「夏のオグロプレーリードッグはとても可愛い!」な記事を連投しましたが、彼らが本領を発揮するのは12月です。 寒い冬が到来する時こそ、彼らの実力が発揮され、別の生き物ではないかと思うほど猛烈に食べまくり太ります。その結果、頭までお肉で盛り上がって、ルパン三世の銭形警部のケツアゴみたいになる個体までいます。 【銭形警部の…
コメント:0

続きを読むread more

猛暑の東京で寝そべりながら夢中でお食事をするオグロプレーリードッグ

オグロプレーリードッグの可愛い姿をもう一枚。 猛暑の東京の上野動物園では、暑さに耐えながらみんな必死で食事しているのですが、楽な姿勢で寝そべって食べている動物が多いのです。 【寝そべりながら夢中でお食事をするオグロプレーリードッグ】 夏バテしないためにも食事はとても大切で、元気があるうちにしっかり食べるわけですね。 …
コメント:0

続きを読むread more

お食事中にじゃれあうオグロプレーリードッグ

今日は朝から少し元気が出ないので、可愛い動物の写真でも整理しながら気晴らしをしようかと。 今週撮影した中で面白い写真が撮れたのはオグロプレーリードッグが多いですね。 【お食事中にじゃれあうオグロプレーリードッグ】 みんなで仲良く寝そべってご飯を食べている時に、ちょっとじゃれ合っている風景です。オグロプレーリードッグはみ…
コメント:0

続きを読むread more

懐かしい滋賀県大津の琵琶湖の風景

今朝、WEBを見ていたら、今月末に滋賀県大津の西武が閉店するというニュースが出ていました。 私は琵琶湖のほとりの長浜の生まれなので、滋賀県に特別な思い入れもあり、毎年の京都旅行の際は大津に宿泊しています。これまで西武大津店に行ったことは無いのだけれども、どこにあるのかGoogleマップで検索して、ストリートビューでお店の周辺を眺めてい…
コメント:0

続きを読むread more

ヒドい恰好のオグロプレーリードッグ※死んでません

写真に写っているのは上野動物園のオグロプレーリードッグです。死んでいるわけでも、死んだふりでもありません。 さて問題です。この子は一体何をしているのでしょうか? 【ヒドい恰好のオグロプレーリードッグ※死んでません】 正解は、食事。 夏の東京の猛暑の中で、とにかく楽な姿勢で食事をしようとして、お行儀が悪いけれども寝そべ…
コメント:0

続きを読むread more

猛暑の東京で水風呂に入って気持ちよさそうなツキノワグマ

当たり前な話ではありますが、動物たちを見ていると人間とよく似た仕草をしていることが多々ありまして。(人間も動物ですから) 特に体が大きい動物は人間のオッサンの行動と一致率が高いと思います。 【猛暑の東京で水風呂に入って気持ちよさそうなツキノワグマ】 写真は猛暑の東京の昼下がりに水風呂に入って「いい湯だな♪」な風情のツキ…
コメント:0

続きを読むread more

寝そべりながら食事をする上野動物園のオグロプレーリードッグ

最近の新型コロナ感染拡大で、私は今年の夏はどこにも旅行に行きませんでした。ここ数年は毎年京都に旅行していたのですが。 昨日、ニュースになっていましたけれども、岩手県知事の「Gotoは早過ぎて失敗した」というのは私も完全同意です。7月の4連休に間に合うよう安易にGotoを前倒した結果、お盆前に感染の勢いが増して、私は事前に予約してい…
コメント:0

続きを読むread more

猛暑の日本で水浴びを楽しむマレーバクの姿に癒される

昨日はゆっくり休めたので、平日最後の夏季休暇を有意義に使おうと思い、これまた久しぶりに多摩動物園に行ってきました。 一昨日が上野動物園で、今日は多摩動物園。動物達がこの猛暑の中でも一生懸命お食事をしていたり、のんびり寝そべって暑さを凌いでいる姿を眺めているだけで、とても心が癒されるのです。 今日の多摩動物園で私の心が一番癒された…
コメント:0

続きを読むread more

上野動物園のコビトカバに負けてたまるか!

今日も私は夏季休暇なのですが、昨日の炎天下での上野動物園の撮影で疲労が溜まっていたので、家でゆっくり休んでいました。 社会人にとっても貴重な夏季休暇ですけど、こんな感じで贅沢にのんびりと休日を消化してやりましたよ! 【炎天下の上野動物園でのんびり寝そべるコビトカバ】 暑さで「ぐだぐだ」だけど、とても気持ちよさそう。この「ぐ…
コメント:0

続きを読むread more

今日の上野動物園の動物たちは猛暑で夏バテ気味でした。

今週は夏季休暇をいただいていて、今日から本格的な休みに入っています。 本当は昨日から休みなのですが、急ぎの仕事対応があったので家で作業やテレビ会議をしていて。会議の出席者から「それは単なるテレワークなのではないか」というツッコミもいただきつつ、昨日でほぼ片付いたので今日は久しぶりに上野動物園に行ってきました。 私はかなりの動物好…
コメント:0

続きを読むread more

千鳥ケ淵戦没者墓苑の献花台の前で涙が止まらなくなりました。

私は毎年8月15日の終戦記念日の前後に、必ず千鳥ケ淵戦没者墓苑にお参りして、祭壇に献花しています。 私の親族に戦死された方はいませんが、日本国民であり、また東京都民の責務として、今年は8月16日(日)にお参りしました。 いつもの年と同じく戦没者墓苑の祭壇前に、お花を両手で持って立って、ゆっくりと献花台に近づいた時に「天皇皇后両陛…
コメント:0

続きを読むread more